ヘッダー

2012年 9月

みなさんこんにちは【名古屋の美骨盤コンサルタント】焼山の接骨院です。

 

 

あなたを含めてあなたのまわりには何人の自称『肩こり』の方が、おみえですか?

おそらく良く耳にして何人か分からないといったほど多いのではないでしょうか?

 

 

先ほど『自称』と記載しましたが、肩こりというものが症状を表わすものなのに

肩こりという病気をしているかのように、症状を訴えてこられる方が当院にみえます。

(おそらく当院だけではないでしょうが…)

 

 

そのような方々の状態をみるとほとんどの方の肩が、肩こりではなく首(頚椎)に問題があって

二次的に症状が出てきている状態です。

 

 

ただ、肩の筋肉が硬くなっているので、『みかん』をもんで柔らかくするかの如く

揉んでいれば治ると思っておられる方も多いです。

 

 

実際に二次的に症状を出す原因になっている場所が筋肉ではなく骨の位置の問題にあるので

ハッキリ言ってしまうと、揉んでいても解決しません

 

 

「じゃあどうすればいいの?」というお声が聞こえてきそうですが、簡単です。

首の骨に原因があるので、その部分を戻してあげれば症状はなくなる方向へ回復していきます。

今回、肩こりを表題にしていますが、首のヘルニアや椎間板症、寝違え、筋膜炎なども同じです。

 

 

病名というのは、症状が出てきた結果として変化の出た場所の状態によって

付けられています(ちょっとややこしいですが…)。

 

 

もともとは、バランスも整っていて動きや重力による負担は最低限で済んでいた部分が

何らかの原因によって(さまざま)アンバランスな状態になり、その時の動きや仕事の影響等を

受けてその場所の痛みや可動性の悪さなどが発症してきます。

 

 

基本的にバランスを戻すことにより、神経の通り道を広げて病院でヘルニアの診断を受けていた方が

手のしびれもなくなり痛みも感じなくなったという方も当院にはおみえです。

 

 

もし、長年の首周りの症状でお悩みでしたらお早目のご対処をおすすめします。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

みなさんこんにちは【名古屋の美骨盤コンサルタント】焼山の接骨院です。

 

 

近頃、「ダイエットをする前に骨盤を整えましょう」といった番組や雑誌などで取り

上げられている事が多くなっていますが、これは全くの事実と言っても良いでしょう(^^)

 

 

なぜならば、骨盤と背骨は内臓を収めている胴体の部分の土台と柱にあたります。

その土台が捻れたり傾いたりすると胴体という名の『箱』も一緒になって捻れたり

おおげさに言うと折れ曲がったりします。

 

 

大切な内臓を入れている箱が折れ曲がったら、中に入っている内臓が

圧迫されたり、窮屈になったりすることは想像に難くないと思われます。

 

 

そのような状態になれば、栄養の供給をする肝臓の働きや吸収する

胃腸などの働きが悪くなるということも起こってきます。

 

 

そして、栄養の吸収が悪くなった状態になりますと、脳は栄養が足りなくなったと

勘違いをします。勘違いをすると栄養を身体の中にため込むために『過食』を招いてしまか

吸収率を上げるという反応が起こります。

 

 

そうすると、エネルギーが余ってしまい脂肪になり変わって『太っている』状態になります。

このような状況を回避するためにも、まず骨盤を整えてからのダイエットが薦められて

いるのが現状です。

 

 

他にも理由はありますが、ダイエットをお考えの方は一度、骨盤のことも考えてみてください。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

みなさんこんにちは【名古屋の美骨盤コンサルタント】焼山の接骨院です。

 

 

突然ですが、もし、痩せるなら『やつれた様に痩せたいですか』それとも

『クビレもあって健康的に美しく痩せたいですか』あなたならどちらを選びますか?

 

 

おそらく大半の方が後者をお選びになったのではないでしょうか。

私が痩せるとしても健康的に美しく痩せたいですね。

 

 

そして、そのようにお考えの方にとっておきの方法をご紹介します。

 

 

その名も『美骨盤ダイエット』。当院ではこのような名前のダイエットを行っております。

骨盤を美しく整え新陳代謝を高め、そして、くびれもきれいに健康的に美しく

痩せることをコンセプトとした方法です

 

 

痩せる時に大事なのが無理をしないということです。変に無理をしてストレスを

感じてしまうとなかなかよい結果につながらないからです。

 

 

無理をしないで美しく痩せていけば言うことなしじゃないですか(^^)

 

 

初回は、身体の状態をお聞きする問診と、身体の動きの検査が入るため

少し長めにお時間をとっていただいております。

お昼休みの13:10からの40~50分、もしくは夜8:00からの40~50分

その時間にあてております。

 

 

最近、下っ腹が気になる…

体重が急激に増えてきている…

産前産後に増えた体重が減っていかない…

 

 

いろいろと女性の悩みは尽きないと思います。もし、これを機に本気で痩せてみようと

思った方はご一報ください(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんこんにちは【名古屋の美骨盤コンサルタント】焼山の接骨院です。

 

 

身体のバランスと一言にいっても、色々と難しく考えられるかもしれませんね。

バランスが悪いと何となく身体に良くないんじゃないのかなぁ~ということは想像がつくと思います。

 

 

では、具体的にどのように影響するかを少し紹介させて頂きます。

まず、前後のバランスが崩れると、腰が曲がったような格好にみえたり、極端になると猫背の

ような格好になります。

 

 

左右のバランスの乱れがあるとどちらかの肩が下がってみえたり、首が傾いたように

みえたりします。よく、写真撮影の際に、自分ではまっすぐにしているつもりがちょっと手直しされたり

ご経験はないですか?

 

 

こうしたみた目の変化と共に、それを支える関節の部分の圧力の変化や

内臓を収納している胴体という名の『箱』の部分にも影響が出ます。

 

 

内臓を入れている箱が、まっすぐにきれいな状態ならよいのですが、折れ曲がったように

なると、その中に収納されている内臓が圧迫されたりして、きゅうくつな状態で動かないと行けなくなったり

肺の動きも圧迫されて呼吸が浅くなったり、あまりよい結果が生まれません。

 

 

背中が曲がると運動機能自体にも影響が出て、スポーツ選手の場合だと明らかにパフォーマンスが

低下する可能性もあります。

 

 

背中が曲がって下を向いているような状態になると、気分的にも沈んでしまいマイナスな思考が

出てきて精神衛生上にもあまりよいとは言えません。

 

 

このように背骨のバランス一つとってもあらゆる方面に影響を与えてしまいます。

どうせ何かの影響を受けるなら状態をよくして、『よい影響』を受けたいと思いませんか?

 

 

当院ではオリジナルの整体法によって、みなさんの善いバランスを取り戻すお手伝いを

させていただいております。

 

 

ん…なんとかしないと…と思われたあなた、今がそのチャンスかもしれません(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

焼山の接骨院


愛知県名古屋市天白区
お怪我の際はお気軽にお越しください